@matsugemoyasu

派手歌人

わたしの #2021年ベストバイ #買ってよかったもの2021 のはなし

生活雑貨篇

IKEA キャスター付きサイドテーブル TINGBY

メインで使用している机の上がすぐごちゃごちゃになってしまい、これではいけないと思いサイドテーブルを導入し、布団の横に配置したところすごくよかった。IKEAは赤いものや黒いものを多く取り扱ってくれているので、部屋を赤と黒基調にしているわたしはほしい家具があるとすぐIKEAで検索をする。今回のこれもわたしの思う通りの「赤」色のサイドテーブルだったのですごく嬉しかった。キャスター付きなところが嬉しい。下の段には薬箱やボディケア用品などを置いて、上の段には後述するものをこまごまと置いている。自分の好きな色の物に好きな物を飾っていくとちょっとした祭壇のようになって楽しい。

 

無印良品 公園の時計 ミニ ブラック

後述するもの・その1。せっかちなので時計をすぐに見る癖のあるわたしは、ドレッサーの上に目覚まし時計を置いているのだが、それだけでは足りないので、サイドテーブルの上にも置くことを決めた。しかし、サイドテーブルの上にはいろいろ置きたいので、時計で場所を取るのは嫌。そんな時に思い出したのが無印の公園の時計の存在だった。

レゴの世界に置いておいたらかわいいだろうなあというサイズ感なのに、目盛りがしっかり入っているので遠くからでも見やすい。見た目だけでなく実用性も公園の時計だ。チクタクという針の音がうるさいというレビューをいくつか見かけたが、わたしは特に気にならない。

 

BRUNO ステンレスデイリーケトル

後述するもの・その2。お湯を飲みまくりたい、紅茶を飲みまくりたいと思い導入。あと赤いからという理由だけで導入した。とにかくかわいいので、見るだけでテンションが上がる。電気ケトルの赤色のやつがあればいいなと思って検索したところこれがヒットしたので即購入した。こんだけかわいいなら多少難があっても許せる。しかし今のところ特に困ったことはない。この見た目で1リットル沸かせるなら充分だと思うし、沸騰させる時の音も思っているより静かで気にならない。肝心のお湯の味が……というレビューを読んだが、これもわたしは大丈夫だった。

 

mo'sto お香立て

mosto2cera.theshop.jp

後述するもの・その3。そういえばこの世にはお香という素晴らしい文化があったことを急に思い出し、どうせならかっこいいお香立てがほしいと検索しまくったところ、このショップを見つけて衝撃を受け、気づいたら購入していた。指先のところに穴が置いてあり、そこにスティックタイプのお香を挿して楽しむというもの。灰が落ちないように近くに別のお皿などが必要だが、わたしはLISNのセラミックトレイを置いている。

store.lisn.co.jp

文句なしにかっこいい。陶器ならではの重量感があり、お香を焚くという行為が何か特別なもののように感じられて、買ってよかったなと見るたびに思う。このお香立てから漂う香りを感じながら音楽を聴いてぼーっとするとすごく気分がいい。

お気に入りのお香はLISNのラルゴという、蘭や水をイメージしたもの。すっきりした花の香りが好きなので、これは特にお気に入りでまとめて買っている。

store.lisn.co.jp

 

山崎実業 キッチン3段トレー

後述するもの・その4。外した腕時計やすぐに使いたいハサミなどを入れておくトレーでいいのがほしいとTwitterでわめいていたところ、山崎実業は納得の良さだと教えてもらいすぐ検索した。1段や2段では足りないと思いながら検索していたらこれを見つけたので即注文した。これはキッチンツールだが、まあどう使ってもかまわないだろう。

f:id:matsugemoyasu:20211217154629p:image

ごちゃごちゃしているが、これのおかげでリップクリームなんかを置く場所が固定され「何をどこに置いたか忘れた」「机の上が散乱している」という状況がなくなったので嬉しい。自分で支柱部分とトレー部分を簡単に組み合わせることで完成するものなのだが、トレーの向きを自由に固定できるところが気に入った。シンプルで使いやすいところもいい。

 

スキンケア篇

 

IPSA ザ・タイムRアクア(化粧水)

 

遡ること2017年にヘルペスと誤診された上、ヘルペス用ではない薬を処方されたことがある。(くわしくは ここここ から)それ以来しばらく、アトピーのような肌の状態になり、ひどい時は皮膚が裂けて謎の汁が噴出、顔がカピカピになって激痛が走るようなこともあったのだが、NOVのオリゴマリンローションSを昨年の春あたりまで使ってなんとか元の綺麗な状態にまで戻った。

 

このローションがなかったら今頃どうなっていただろう。すごく感謝している。ただ、ボトルに色気がないのと、とろみのあるローションなのでいつまでも肌に浸透せずにちゃにちゃと留まるのが気に食わず、肌が綺麗になったタイミングでフェイスパックと同時に買ったルルルンのローション モイストに鞍替えした。

これは可もなく不可もなくという感じで、どちらかといえばやはりにちゃにちゃ感が気になるなと思っていたところでIPSAのアクアに出会った。プレゼントで頂いたスティックタイプの日中使う美容液、ザ・タイムR デイエッセンススティックがすごくよくて、次スキンケアを一新することがあるならIPSAにしようと決めていたのだ。

今までの化粧水の値段から考えるとかなり高めだが、ヘルペス誤診騒動でぐちゃぐちゃになる前よりも綺麗な肌になってしまって、正直笑いが止まらない。すごく透明感のある、もちもちつやつやとした肌に生まれ変わった。使い始めてから5ヶ月ほど経つが、大きなニキビはできていないし、騒動のあと毎年皮が剥けるほどひどかった口元の乾燥もない。皮むけに関しては病院にかかっても治らなかったので、本当によかった。

そして何より、にちゃにちゃ感が皆無のさらさらとした水のようなテクスチャで、浸透があっという間なところが嬉しすぎる。「お肌が化粧水をごくごく飲む感覚♪」みたいな文句をインスタなどで100回は見て、その度にアクアを買う前のわたしはケッと思っていたのだが、今は死んでもリピします♪

ちなみにわたしは洗顔やクレンジング後、クリアアップローション1で拭き取りをしてから化粧水、そのあと化粧液であるMEレギュラー2番で蓋をするというライン使いをしている。今のところトラブルは全くないし、ボトルも可愛くてスキンケア頑張ろうという気持ちになれて嬉しい。

ちなみに拭き取りとMEの塗布はシルコットのうるうるスポンジ仕立てを使っている。

わたしはふかふかしたコットンが苦手なのだが、これは薄くて使い心地がよい。除光液などを浸して使うと破れてしまうのでそこだけ注意。あくまでも化粧水などを顔に塗る時などに使った方が良さそうだ。

 

シュウウエムラ アルティム8スブリムビューティクレンジングオイル

たっけ!!しかしこれを使うようになったのにも訳がある。高校生の頃から使っていた無印のジェルクレンジングと一生を添い遂げると信じて疑わなかったのだが、今年に入ってからそれを使うと極度に肌が乾燥して赤くなってしまうようになった。更にひどいことに、さっき化粧水の時に少し触れた皮むけにこれがしみるのだ。それまでは本当に気に入って使っていたし、化粧落ちの良さもジェルならではの使い心地の良さも大好きだっただけに、本当にショックだった。

大容量ですごく安いし、濡れた手でもいけるのでお風呂場でも使えるし、言うことなしだった。肌質に合うなら、わたしはこれを一番におすすめしたい。だが現実はそうはいかなかった。そんな中、シュウウエムラで買い物をするたびにもらうクレンジングオイルのサンプルがまあまあの数溜まったので使ってみることにしたのだった。良いものを使うともう戻れない。これは本当に良い。それまではなんとなくオイル=ニキビができそうというイメージがあり、ぬるつきも残りそうだという印象を抱いていたのだが、このクレンジングオイルはまったくそんなことがないので驚いた。むしろスキンケア成分が含まれており、ニキビができにくい肌を作ってくれるのだ。そんなことある?と思うが、実際あるのだ。

ただしかし値段が張る。わたしも震えながら買ったが、普段わたしは仕事の時は気が向いたときにしかメイクをしないし、そんな気はほぼ向くことがない。たまの休日にがっつりメイクをした時に使う程度なのでそんなに減らない。普通の使い方をしていても早くて3ヶ月、長くて半年は持つそうなので、思っていたよりはコスパ(あまりこの言葉を使いたくはないが)は良さそうだ。使い終わって別のクレンジングに手を出して、結局シュウウエムラのこれに戻る自分の未来がありありと見える。

 

ニュクス プロディジューオイル

わたしの顔は脂っぽい部分とカサカサの部分が点在するインナードライで、水分での保湿が大切なのだが、オイルでの保湿をすると途端にニキビができてしまう肌質。しかし、体は超!乾燥肌だ。毎年冬が近づくと、お風呂上がりの濡れた肌にニベアの青缶のクリームを薄く伸ばして保湿しているのだが、最近それでは追いつかないほどカサカサになってきた。特にタイツを履いたり、モコモコの寝巻きを着たりするとそれが顕著だ。そこで、特に乾燥のひどい日はニベアで保湿をしたあと、マッサージを兼ねてボディショップのボディバター(モリンガ)をこのオイルで割って塗っている。

このニュクスのオイルのいいところは、スプレータイプなところ。出し過ぎることがないし、何よりクリームを塗りにくい背中に直接噴射できるのだ。背中や腰は個人的に一番かゆくなる部位なので、これは本当にありがたい。あと、このオイルは重すぎないのでヘアケアにも使える。ブリーチを繰り返した傷んで広がる髪にもシュッシュとふりかけてからブローをすればすんなりまとまるので便利だ。

わたしのお気に入りのポイントは香りがいいところで、モリンガの華々しい香りとの相性がいいのでリラックスしながらマッサージをしているのだが、それが気になる人にはあまりおすすめできない。翌朝まで結構しっかり香る。

 

体験篇

パーソナルカラー、顔タイプ、骨格診断

ずっと受けたかったのだが、どこの誰にお願いすべきか考えあぐねていたところ、長年フォローしていた方がアナリストになられて、絶対にその方・Lilyさんにお願いしようと決めた。

linktr.ee

なんとなーく自分がブルベ冬で、骨格ストレートだという認識はしていたが、確証を持てずにぼーっと生きてきた。顔タイプに関しては見当もつかない。しかし、こんなにも化粧品やファッションが好きなのにそれでいいのか?と思い、9月に大阪で診断が開催された際にえいっと行ってきた。

Lilyさんは会うなり「ブルベ冬の髪の生え方ですね〜!」とおっしゃったので、わたしの認識はそこまでずれていないようで安心した。Lilyさんは終始優しく、逐一わたしの顔や体のパーツを褒めてくださったので自己肯定感が上がった。

懇切丁寧な診断のもと、パーソナルカラー:ブルーベース冬(Vivid Winter/2ndなし)、顔タイプ:クールカジュアル、骨格:ストレート、という結果が出た。ブルベ冬だと思ってはいたがまさかの2ndなし!!生粋のブルベ冬だということが証明されてしまった。クールカジュアルはモード系が似合う顔つきらしいのでそれは本当に嬉しかった。ネットで検索すると、個性が光るおしゃれな顔とのこと。ええやん。しかしフリルなど、かわいらしい感じの服装は似合いづらい傾向にある顔らしく、身に覚えのありすぎるわたしはその結果を聞いた時に「ああ〜〜〜!」と思わず声をあげた。骨格ストレートは予想が当たったが、骨格ストレートに似合うベルトの位置や似合うスカート丈などについても教えてもらえたので勉強になった。ブルベ冬ビビッドのクールカジュアル、骨格ストレート。トータルで言うと迫力、という感じだ。でも迫力のある化粧や服装が好きなのでそれが似合うのは嬉しい。これからもバチバチに似合っていこうと思う。

f:id:matsugemoyasu:20211217013836p:image

f:id:matsugemoyasu:20211217013842p:image

f:id:matsugemoyasu:20211217013849p:image

ちなみにブルベ冬ビビッドと診断されてから買った洋服。に、似合う〜〜〜!写真が下手〜〜〜〜!緑色はなんとなくイエベの色というイメージがあったので敬遠していたのだが、このくらい青みのあるピーコックグリーンはブルベ冬の色らしいので買ってみた。結果大正解の大成功だったので嬉しい!

 

ネイルサロン

爪がぼきぼき折れるだけでなく、寝ている間に爪の伸びた部分を毟る癖ができてしまい、慌ててネイルサロンを予約した。それまではネイルなんて自分でマニキュア塗ればええやろと思っていたのだが、さすがに伸びた爪を毟るのは良くないので、ジェルで補強してもらうことにした。ネイリストさんいわく、爪の薄さや厚さは遺伝で確定するもので、わたしのように亜鉛のサプリを飲んだりオイルでケアをしていてもどうにかなるものではないようなのだ。わたしの爪は毟れるほど薄く、それはどうしようもないので、ネイリストさんもなるほどこれは補強した方がいいですねと言うレベルだった。補強するだけでなくせっかくなのでかわいく仕上げてもらいたい!と、人生初のネイルサロンで「横尾忠則が好きで……赤と青が好きで……」とふわっとしすぎたイメージを伝えたところ、数時間後にはこれができあがっていた。

f:id:matsugemoyasu:20211217012105j:image

えっ!!!????何!!!????!!最高!!!!!!!!!!!!!

行ってよかったネイルサロン!!!!!!!!!!!

このネイルを仕上げてくれたネイリストさんは「命をかけてやらせてもらってる」と言っていたが、そのくらいの仕事をしてもらうと完全にこちらの人生も変わる。爪が強くなるわかわいくなるわでいいことしかない。勇気を出して行ってよかった。ちなみにこのネイルを仕上げてくれたお店は産休のため閉店中で、今は違う店に通っているが、ネイリストという職業の方はみんなふわっとしたイメージを具現化するのがうますぎて本当に尊敬する。すごい仕事だ。

 

コスメ篇

HERA エアリーパウダープライマー

韓国のデパコス。粉タイプの化粧下地と聞いて初めは驚いたが、今では手放せないアイテムのひとつ。わたしの使っているリキッドの下地とファンデーションはそこまで毛穴補正のあるものではないので、これをリキッドの下地のあとにハケでサッサと塗り、上からファンデーションを塗るだけでするんとした陶器肌になる。化粧直しにも使えるところが気に入っていて、ハケが磁石の力でケースの横に入り込む作りになっているところもかっこよくて好きだ。鏡や粉に直接関与しないハケ。最高。レフィルだけ売っているので、なくなったらそっちを買おう。

 

GIVENCHY プリズムリーブル パステルシフォン

お粉。今まで使っていたパウダーがなくなったタイミングで友達に勧められて購入。今ではわたしも布教しまくり、計3人が購入にいたった。このプリズムリーブルは何色か種類があるのだが、このパステルシフォンは透明感が出るタイプのもので、友人の言葉を借りると「全てが無に帰す」。そのくらい、肌の粗をなかったことにしてくれるパウダーなのだ。サラッサラで少しツヤのある肌に仕上がるが、朝塗って夜になっても崩れないのは本当に本当に本当にすごい。かと言って乾燥しないし、くすみもしない。付属のパフはおもちゃみたいなものなので、わたしは無印のパフに替えて使っている。蓋の裏に出してブラシで塗るのが好きな人もいるようだが、このプリズムリーブルはパフに取り出すとGIVENCHYマークになるところが面白すぎるのでわたし個人としてはパフで塗るのをおすすめしたい。おもしろいから。

 

ETUDE グリッターロックアイズ ファイアークラッカー

アイシャドウ。ブルベ冬ビビッドだと診断されてから購入したもの。それまではアイシャドウぜ〜〜んぶ買います♡という感じだったのだが、先述したLilyさんに、手持ちのザ・イエベ秋のくすみがかわいいアイシャドウを見せたところ「これ、発色しないでしょう」と言われて、そういえばそうだ!と愕然とした。そのあとコスメを一気に整理して処分したり友人に譲ったりして、今一度、自分のパーソナルカラーについて勉強し直したのだ。すると、今まで似合うと思っていたオレンジ色などは実は色だけが浮いているのを発色がいいと=似合うだと勘違いしていたことが分かり、ものすごく恐ろしくなった。そんな中、ETUDEのこのアイシャドウはブルベ冬ビビッドに似合うと評判だったので買ってみたのだが、こんなに派手な見た目のアイシャドウなのに元からそのまぶたですか?というくらい肌馴染みがよく、かつ盛れるので驚いた。ブルベ冬ビビッドはやっぱり鮮やかさとツヤ感ですねと身を持って実感した。多色ラメがキラキラするが粉質がしっかりしているので飛び散らないところも最高。

 

KATE リップモンスター 欲望の塊/モーヴシャワー

泣く子も黙るリップモンスター。わたしは幸運なことにあちこち探し回らずにたまたま見かけたり、ネットで他の買い物をしているついでに買えた。もうこれは本当にすごい。普通、落ちにくいリップといえばマットタイプのものだが、これはツヤッツヤなのに、飲んでも食べても全くびくともしない。どうして?「唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜に変化する独自技術」のおかげでそうなっているらしいが、いくらなんでもすごすぎると思う。発色もすごくいいし、KATEは何よりデパコスの中にまぎれていてもパッケージが黒いおかげで馴染むところがいい。プチプラでっせ!という見た目をしていないのだ。そこがすごくいい。

 

ファッション篇

adidasのユカタジャケット

・古着の金ピカジャケットとブラウス

shop.adidas.jp

少し前にTwitterでこのユカタジャケット持ってる!と書いたところ、どうやって着るんですか?と聞かれてうまく答えられなかったのだが、具体的にはこうだ。

f:id:matsugemoyasu:20211217014329p:image

えっ……写真に撮ってもよくわからない……もこもこした素材のブラウスに金色の薄手のジェケット、その上にadidasのユカタジャケット……実物はかっこいいんだよ!本当だよ!!着てたら確実に「どこのですか????」って聞かれるし、ISSEI MIYAKEかと思ったって言われるんだよ!!本当だよ……信じておくれよ……この下にながーいレザー調のアコーディオンスカート合わせるんだよ……

いや、でもこのユカタジャケットかなりよくて、ロゴも腕のところに控えめに分かりづらく入っているから着やすいし、巻きスカートみたいに腰でくくってもかわいいので気に入っている。着心地もいいし、ポリエステルだから洗濯も簡単。金ピカジャケットはレーヨン混なところ以外は全部最高。ブラウスは全部最高。こういう変な服に出会えるから古着は最高。

 

Maison Margiela タビブーツ

f:id:matsugemoyasu:20211217015627j:image

気づいたら「買います」と言っていた。こんな見た目なのにめちゃくちゃ履き心地がよくて、ヒールも8センチあるのに走れるくらい快適。

f:id:matsugemoyasu:20211217020119p:image

脱ぎたて感満載の写真で申し訳ない。このヒールを見てほしい。長時間歩いても疲れない奇跡のようなヒール。前述したようにわたしは骨格ストレートなのだが、骨格ストレートはこのようなチャンキーヒールが似合うそうなのだ。爪先が尖った靴も似合うそう。顔タイプ・クールカジュアルもそうらしい。それもあって購入を決意した。受けててよかった骨格診断顔タイプ診断。もう一生履く。さっきのadidasのジャケットのコーデにこれ絶対合わせる。ああ〜〜〜〜〜楽しいなあ!!!

 

完全に気持ちがダレてきているのが目に見えて分かるのでこの辺でおしまいにする。あー楽しかった。わたしは物を買うのがすごく好きだが、それ以上に物を使うことが好きなんだと改めて実感した。来年もよき買い物ができますように!