@matsugemoyasu

派手歌人

アンジュルムさんのはなし

アンジュルムさんにハマってしまった。

わたしがここで「しまった」と使うのには訳がある。わたしにもかつて10年近く前に推していたアイドルグループがいたのだが、事務所の運営方針や過激なファンの行動に嫌気がさしてすぐに降りてしまい、それ以来、アイドルと名のつくものにはハマらないようにしようと気をつけていた。もうあんなつらい思いはしたくない。自分の好きな子たちが傷つくのは見たくない。そう思っていたのに、気づけば周りの友達がアンジュルムを好きになり、事あるごとに「アンジュルムは本当にいい」と楽しそうに言ってくるではないか。「アンジュルムはありがたい……」と頬をほころばせている様子を見て、これはまずいぞと思いながら「アンジュルムさんね。46億年LOVEとかええ曲やんね。いやあ、でも、もうわたし、アイドルは推さへんって決めてるから」と敬遠してみせる。46億年LOVEがいい曲なのは事実だ。アンジュルムがいいよと言われて調べてこの曲に出会い、本当に驚いた。なんていい曲なんだと思った。2021年、一番聴いた音楽は46億年LOVEだ。

 

www.youtube.com

このちょっとトンチキなMVも最高〜〜〜〜〜!まだ初々しさが残る佐々木さん竹内さんキャワ〜〜〜〜〜♡と今なら思うが、しかしこの時は「あくまで曲が好きなのであって、アンジュルムさんにハマっているわけではないですよ」というスタンスをとっていた。そうでないと、取り込まれそうな気がしていたからだ。一歩踏み外したら、その先はもうどうなるか誰にでも分かる状態だった。なので、46億年LOVE以外は特に調べたりせずに、友人らが楽しそうにアンジュルムの話をしているのを、目を薄めて聞くだけに留めていた。

 

はずだった。

 

先日のことだ。友達と不定期に開催するオンライン飲み会で、例のごとくアンジュルムの話になった。その都度、友人らは「あいりちゃんの分からない話をしてごめんね」と言いつつ、ものすごく白熱し、ものすごく楽しそうに語るのだ。正直すごく羨ましかった。この時のわたしはプライベートでいろいろありすぎて、かなり疲れていた。少しだけならいいかな、という気持ちと、わたしも混ざりたいな、という気持ちが、アイドルに近づいてはいけないという気持ちを上回り、つい「なんかおすすめの動画とかないの?」と尋ねてしまった。友達は嬉しそうに、いくつかおすすめの動画を挙げてくれたのだが、この時のわたしは正直まだピンと来ておらず、46億年LOVEくらいのインパクトと衝撃がほしいなとだけ思って終わった。ただ、やたら小柄でかわいい、赤ちゃんみたいな女の子がいるなということに気づき、聞いてみるとまだ14歳の新メンバーがいるのだと言われた。松本わかなさんというらしい。ふーん、と思いながらアンジュルムの公式サイトでプロフィールを見ると、座右の銘:継続は力なり」と書いてあり、心臓がギュッッッッとなる。まだこの世に生まれて14年で、継続は力なりと分かっているということは、これからも継続していくということ……?かわいい……やめてほしい、急に真面目なことを言うのは。かわいすぎる。やめてほしい。ちなみにこの時のわたしは、テレビや雑誌でよくお見かけする上國料萌衣さん、46億年LOVEの時にもいたなーくらいの認識だった竹内朱莉さん、佐々木莉佳子さんのお顔しか分からない状態だった。つまり、松本わかなさんは、自分から「ん?」と気になって名前を知り、一発で顔と名前が一致するようになったメンバーだ。これはやばい。推しができてしまったらもう戻れないよ〜!と思いながら、その日の飲み会は終わった。

 

次の日になっても松本わかなさんのことが気になって仕方がない。松本わかなさんのこと、アンジュルムさんたちのことがもっと知りたい……と思っていた矢先、ハロプロダンス学園の動画がものすごいから観てくれと友人らが騒いでいた。これだけは観てくれ、と飲み会のメンバーの一人が言うので、観た。観た。

 

www.youtube.com

いや、ものすごすぎる。ハロプロってこんなに踊れるの?こんなに魅せられるの?友達の推しであるモーニングの石田さんももちろん素晴らしいけど、わたしはつい、顔を知っている佐々木さんに目が行く。佐々木さんってこんな顔ができるんだ……もっと知りたい、もっと知りたい、と思った。思ったけど、やっぱりまだ怖い。知ってしまったら戻れないのが怖い。またあんな風に、あの時のようにいろんな人を憎んだりしながら推しは悪くない推しは悪くないと自分に暗示をかけるような生活は送りたくない。わたしは46億年LOVEとハロプロダンス学園だけを観て過ごそうとした。

 

 

でもYouTubeってレコメンド機能がすんごいのよォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!観ちゃうっつ〜の♡

 

www.youtube.com

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いみんなかわいい♡100000点です♡「お先はまっキラだ」って歌詞、国歌に組み込めませんか?AndYou?っていうみんなからの問いかけがファンからのアンジュ!ってコールになるのめっちゃ天才の構成だし……やだ……好きになるからやめてほしい……わかなちゃん……わかなちゃん……いや、でもまだ、まだ推すとかファンとかじゃないし……ちょっと気になってるだけだし……

 

www.youtube.com

いや〜〜〜〜〜〜〜〜ッ♡メンカラの使い方かわいすぎ〜〜〜〜〜〜♡で、でも、まだ46億年LOVE超えはしていない……わかなちゃんもいないし……と思っていたら、2:30あたりからのラップパートで自分のハートを囲っていた檻がバリーン!!!!!!!!と割れる音が聞こえた。まだこんな隠し玉持ってたの!!!!?????聞いてませんが!!!!!??????やめて!!!!!!!!!推します!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

その後に観たこれで涙を流して拝んでしまったので、わたしはアンジュルム推しの松本わかなさん推しです……

www.youtube.com

わかなちゃんのメンバーカラーを白色にしようって言ったの誰???ボーナス100倍もらってくださいませんか?????

竹内さんのハリのあるビタミンボイスに全力の笑顔と細やかな気配り、川村さんの実直なアイドル路線を進んでいるはずなのに一筋縄じゃいかなすぎる雰囲気、佐々木さんのダンス力と類まれなる審美眼、上國料さんの優しく優しく透き通った眼差しとお声、伊勢さんのゆったりとしたまだまだ伸びしろのある色気、橋迫さんの無邪気だからこそこちらの心を掴んで離さない瞳と仕草、川名さんのものすごい底力を秘めている儚さと愛嬌、為永さんのはしゃぎ方と安定感の絶妙なバランス、平山さんのエモーショナルな表情とギャップのある力強いボイス。みんなみんな一生懸命で、かわいくって、まぶしくって、美しくって、強くって、大好きだけど、松本わかなさんの、あまりにか弱そうで小さい見た目からは想像もつかないくらいまっすぐまっすぐこちらに届く、ピカピカに磨いたガラスのような声。笑ったときの心底楽しくて仕方ないっていう転がる鈴のような声。一番好き……!うう〜〜〜〜〜〜〜〜〜最推し……!久々の感覚……!

 

ameblo.jp

時計もらって大喜びのわかなちゃん……かわいいねえ……

 

アンジュルム特集のS Cawaii!も買っちゃったし、JAPAN JAMのときのわかなちゃんの衣装イメージでセブラ柄のトップスとライムグリーンのメッシュワンピも買っちゃったよ……

rockinon.com

 

一歩踏み外したら、と、さっきわたしは書いたが、こっちが正しい道なのではないかと今は思う。だって楽しいし、お先はまっキラだってこういうことなんだろう、たぶん。とりあえず今は現場に行きたい!白いサイリウム振りたい!!!AndYou!!!