@matsugemoyasu

派手歌人

わたしの #2022年ベストバイ #買ってよかった2022 のはなし

デスクまわり篇

今年の4月に転職して、フルリモートで働いている。パソコンやモニターは支給されたが、マウスは支給されなかった。トラックパッドで仕事をするのは限界がある。マウスはプライベートでも使うし、あっても困らないので同僚におすすめを聞いて自分で購入した。

 

あいりちゃんは赤色が好きだから赤色のものをすすめてみたよ、とのことで、Logicoolの赤いマウスを素直に購入した。赤い。見事に赤い。しかしボタンがサイドに2つ付いていて、そこにショートカットキーをはめておくとすごく便利だ。これ無しでは仕事ができないくらい愛用していて、半年以上が経った今ではlogiというロゴが消えてgiになっている。

しかし入社して2週間ほどで愛用しすぎて手首が猛烈に痛くなったので、クッション性のあるマウスパッドも必要ということに気づいた。

世の中は探すと赤色のものが意外と売られていて、嬉しい気持ちになる。これはふかふかだしマウスパッドとしての広さもあるので充分使える。

 

仕事で支給されたパソコンはMacBook Airで、わたしが使っていたプライベート用の古い古い化石のようなMacBook Airとは比べ物にならないくらい便利で快適だったので、初任給でプライベート用のMacBook Airを思い切って新調した。

仕事用のMacがスペースグレイ、プライベート用のものがシルバーなのだが、パッと見ではどちらがどちらか分かりづらかったのでプライベート用のものにカバーをつけることにした。

マウスもマウスパッドも赤いので、パソコン自体も真っ赤にしたらめちゃくちゃ愛着がわいた。かわいい。キーボードも赤いのが嬉しい。

ああなんて赤いんだ。

赤い。赤いなあ。赤いって最高だ。

今まではパソコンって必要な時に必要な分だけ触るものだったけど、ケースをつけてからはかわいいから触っちゃお、とパソコンを開く頻度が高くなったように思う。

仕事はちゃぶ台にパソコンを置いてしていたのだが、始業して3日目あたりで腰に違和感を覚えたので急いで骨盤サポートタイプの座椅子を買った。もともと万年腰痛持ち(ヘルニア経験済み)だったわたしの腰だが、長時間座って仕事をしても腰が重くならずに済んでいる。全然関係ないところでくしゃみしてぎっくり腰にはなったけど。これのおかげでお尻がだるくなることもないし、猫背にならないおかげか肩こりも軽減したように思う。色はもちろん赤色。

 

買ったのは昨年だが、今年の方が買ってよかった〜!と強く思ったのがコンプレッサー式の除湿機。除湿機にはコンプレッサー式とデシカント式があるらしく、コンプレッサー式除湿機は空気を冷やして水分を取り除き除湿しているのに対し、デシカント式除湿機は乾燥材に水分を吸着させることで除湿するのが特徴とのこと。調べてみると、コンプレッサー式の方が音が大きく重量感があるが、除湿力は高く、電気代も比較的安いと分かったので、冬も湿度がバカ高い部屋に住んでいるわたしはコンプレッサー式の除湿機を購入。なるべく見た目がシンプルでインテリアの邪魔にならないものを選んだ。どうして今年買ってよかった〜!と思ったのかというと、フルリモートで働いているからだ。今まで会社に出勤していた時は寝る前と休みの日くらいしか稼働していなかったのだが、フルリモートになってからはこの除湿機をぶん回しで快適サラサラに働けた。職場だといろんな人がいるから温度の高い低い、湿度の高い低いの調節が難しいが、一人だと好きな温湿度に調整できるので嬉しい。音は慣れれば気にならない程度。3.1リットルまで水分が溜まるのだが、梅雨のシーズンは一日に三回水を捨てたと思うと、部屋の湿度の高さにぞっとしてしまう。これからの冬の時期も適度に稼働して湿度を40〜60%くらいに保つつもりだ。

 

香りもの篇

フルリモートで働くようになってから、部屋のにおいを良くしたいという気持ちが転職する前よりも強くなった。基本的に部屋にはわたし一人だし、周りの人に気を使って香りものが使えないということがないのだから好きにしようと決めて、アロマディフューザーを大きいものに替えた。黒い方を買った。

 

item.rakuten.co.jp

ディフューザーというより、もはや生い茂った枝なのだが、かわいくて気に入っている。

アロマオイルはジャスミンを基調としたものを使っている。部屋がいい香りだと気分が上がる。

しかし部屋がいい香りだと、ファブリーズなどの除菌スプレーの香りと喧嘩してしまいそうで困るなあと思って調べたら、ファブリーズには無香料タイプがあることを知ってすぐに購入した。

ありがて〜〜〜〜。しかしファブリーズのボトルの見た目を部屋にそのまま置くのは嫌だったので、赤い赤い大容量のスプレーガンに移し替えて使っている。

 

赤色が好きすぎて、もしもいつか赤色に飽きたらどうしようというくらい部屋に赤いものばかりある。赤色がない時は渋々と黒色を選んでいる(ディフューザーも本当は赤色がよかった)が、それにしたって部屋が赤い。よくそんな部屋で眠れるなと言われるが、毎日すやすやと快眠だ。

 

www.forte-tyo.co.jp

今年は自分にとって香水の革命期だった。数年前、友人の占い師である七嶋ナオさんに仕事運を占ってもらった時に、このエラケイのハロン湾の雨がわたしにとってのお守りのような、気分を高めてくれる香水であるとすすめてもらったのだが、その香水を昨年、香水量り売りのサイトで少しだけ取り寄せてみて、あまりのいい匂い具合にメロメロにやられてしまったのだった。この香水をつけてリラックスして面接に挑んだ結果、今の会社に転職することができた。転職のタイミングも、占いでこのあたりの時期が転換期だと言われていた春頃だったので、占いってすごいなあと思った。これはお守りにすべきだろうと、今年、転職する1ヶ月前の3月に京都の伊勢丹にエラケイを取り扱う店舗が入ると知ったのですぐ買いに行った。

わたしは今まで香水を集めるのが趣味で、日によっていろんな香水をつけ替えていたのだが、このハロン湾の雨に出会ってからは持っている他の香水を処分したり売ったりして、今つけているのはもうこれだけだ。100mlなのでまあまあの量があるが、3月に買って11月には使い終わってしまって、今は2本目が手元にある。ウォーターリリーの香りがもう本当〜〜〜〜〜〜に良くて、でもそういう湿った空気感だけでなく、レッドベリーやルバーブのピリッとした雰囲気もあってすごく好きな香水だ。運命の香水と言ってもいい。

 

www.byredo.com

手指を消毒するのが習慣になってからというもの、ハンドクリームも手放せないアイテムのひとつになった。たまたま通りかかったBYREDOで、ハロン湾の雨という香水を使っていて、どういう匂いで、とBAの方に説明したところ、それならこのモハーヴェ砂漠をイメージしたハンドクリームが合うのではないかと言われた。試してみると、めちゃくちゃ相性がよくて、他にも候補となるハンドクリームをいくつか提案されていたのだが、即これに決定した。というか手首にハロン湾、手指がモハーヴェ砂漠なの最高か……?もうそんなん全部やん……ハロン湾の雨にもモハーヴェゴーストにもマグノリア入ってるし……。香りがいいのはもちろん、クリームがべとつかないのにしっとりするところもお気に入り。

 

www.gucci.com

これはキャンドルなんだけど、香りそのものよりも見た目がかわいすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!となり元日に買ったら三が日の間に届いたので笑ってしまった。香りは……なんかこう……いい匂いの男の人を100人くらいサッと集めて狭い部屋に閉じ込めたみたいな……蓋を開けた時点でそんな感じなので……火をつけたらたぶん蘇民祭みたいな匂いになりそう……いやーでもかわいすぎる。かわいい。とにかく見た目がかわいい。かわいいよお〜〜〜〜!蓋も何もかもかわいい。かわいいよ。かわいい。

あ゛〜〜〜〜〜〜〜がわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜coreternoのキャンドルとも合う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(coreternoのキャンドルの方が後から来たけど)

 

 

化粧品篇

30代に突入して、ついにシミというものをこさえてしまった。お肌の曲がり角は急に来るとは聞いてはいたが、本当に急だった。昨日はなかったものが翌日になると突然出現していたので、ああ、これが、と思った。気休めになればいいなというつもりで、大人気のロート製薬のメラノCC 薬用しみ集中対策プレミアム美容液を買って塗ってみて、2ヶ月くらいが経ったが、最初は誰が見ても「はい。これはシミです」という有り体だったのが、今では「これはシミですか?」という程度には薄まったので驚いた。

普段、色で隠すタイプのコンシーラーでシミやニキビを覆ったりはしないのだが、目の周りの淀んだ感じが消えるのでイブ・サンローランのラディアントタッチは使っている。光の力で隠すコンシーラーなのだが、ごく薄付きで肌がほんのりぴかっとする程度。最初はこのラディアントタッチでも消えなかったシミだが、今ではこれをちょちょちょと塗るだけで隠れるくらいにはシミが薄くなったのを実感している。

 

30代になってから、とにかく顔のくすみや淀み、疲れなどが顕著に出るようになった。それを解消してくれるのがこのSUQQUのメルティングパウダー ブラッシュ 瑞泡だ。

onlineshop.suqqu.com

買えたのが奇跡と言ってもいいくらい大大大人気商品だが、入荷時期を聞いて狙って買いに行ったら無事手に入れることができた。これはチークなのだが、タッチアップした時にチークとして頬に塗ってもらったら派手好きのわたしには少し物足りないくらいニュアンス程度の発色しかしなかったので、うーん、と思っていると、BAの方に「目の下の三角ゾーンにこれを仕込むとすごいですよ」と教えてもらい、そこに塗ってもらったらもう透明感がすごく、くすみ淀み疲れが顔から一気に消えたので、絶対に手に入れると決め、実際に手に入れた。

www.maccosmetics.jp

MACのこのブラシを使って塗っているのだが、ふっわふわのふわっふわで最高。MACのブラシって本当に使いやすいのに化粧のクオリティを簡単にグッと高めてくれるので大好きだ。

item.rakuten.co.jp

MACはブラシだけでなく、そのブラシを拭くクレンザーも良い。もう何本リピートしたか分からない。わたしはセリアのドライブラシクリーナーに垂らしてそこで拭っている。

lipscosme.com

清潔に保つってなかなか面倒くさかったりするが、これなら使うたびに拭うだけなので楽ちんだ。何回かブラシを使ったあとは定期的にブラシを洗剤で洗うだけ。わたしは手が汚れるのが嫌でいちいち拭くのが嫌すぎるので化粧の工程はすべて筆やなにかのツールを用いて行うため、持っているブラシの本数が尋常ではないのだが、それでも面倒に感じずにメイクができているのはこのクレンザーのおかげだと思う。

www.dior.com

面倒に感じずにメイクするためのひとつのポイントに、テンションの上がるコスメを持っているかどうかという点が挙げられる。わたしはテンションを上げるために今年はDiorのアイシャドウパレットをめちゃくちゃ買った。もう欲しい色は揃えたのだが、どのパレットも本当に最高だ。Diorのパレットは個人的にはいわゆる捨て色がないと思っている。まあ捨ててるのって自分自身だし、この世に必要でない色なんてないんですが。

079 ブラックボウ

グレーとブラックのスモーキー具合が絶妙で、左上のピンクを下まぶたに入れることで重くなりすぎず丁度いい。上まぶたはぱきっとした黒いアイライン、下まぶたの目尻1/3にシュウウエムラアンリミテッド 3D ジェル ペンシルのスモーキーモーヴを仕込むとめちゃくちゃかわいい。

item.rakuten.co.jp

879 ルージュトラファルガー

わたしのパーソナルカラーはブルベ冬ビビッドなのだが、いろんなアナリストの方が冬ビビにおすすめ!と口を揃えて言っていたのがこのルージュトラファルガー。一見すると奇抜なのだが、塗ると華やかになるのにしつこくなくてすごく良い。使っていてどこのアイシャドウ?と聞かれて褒められる率が高いのはこのパレットかもしれない。

669 ソフトカシミア

写真だと黄色っぽく写ってしまったのだが、実際はもっとピンクよりの茶色いパレット。ブルベ向けの茶色いパレットを探していて、もっとピンクでもっとグレイッシュなチュチュと悩んだのだが、塗った瞬間にクールに決まるソフトカシミアにした。茶色=無難な色と考えがちだが、これはちゃんとモードにもなるので気に入っている。

859 ピンクコロール

これも冬ビビにおすすめというパレットとのことで、ピンクのパレットがほしいな〜と思っている時に買った。Diorはラメというかメタリックなツヤが本当〜〜〜〜に綺麗で、粉質もいいし発色もいいし密着感もいいし大好きなのだが、特にこの、左下のグレイッシュピンクのグリッターの美しさよ……

159 プラムチュール

紫のパレットがほしいよ〜〜〜〜〜!という時に買った。肌の色との関係で、紫や青色のアイシャドウを塗ると茶色やグレーに発色するのだが、これもブラウンっぽく見える。だが、それがすごく良い!モード系にしたいけど黒だと重い、茶色だと軽すぎるな、という時に重宝する。

この鶴田一郎さんの最高のコスメティックルネッサンスシャツを着る時にこのアイシャドウを塗るとめちゃくちゃ気分が上がるので好きだ。全然関係ないけどノエビアのCMで坂本冬美さんがカバーしてらした「銃爪」めちゃくちゃかっこいいよね。

アイシャドウをかっこよく仕上げたらまつげも綺麗にかっこよくしたい。わたしはまつげの毛量はあるが長さは普通、という感じなので、ボリュームタイプよりもロングタイプのマスカラが好きだ。あと絶対ウォータープルーフ。お湯落ちタイプは塗ったその場で消えるのでクレンジングが必要な頑固なマスカラを求めていたところ、Twitterで友達がすすめているメイベリンのスカイハイというマスカラを見かけた。ふーんとなんの気なしに買ったのだが、世間では大バズリも大バズリ、買えたのはもはや奇跡という品であるということを後から知った。えー!ラッキー!しかも仕上がりがめちゃくちゃ好みで、その名の通り天に向かってまつげがスルスルと伸びる。慣れるまで少しコツがいる独特のブラシ(コームと合体したようなもの)だが、下まつげもばっちり伸びるので嬉しい。パンダ目にもならないし、ブームと言わずにずっと売り続けてほしい商品だ。

そして今年に入ってからなんとなくマスカラリムーバーを買ってみたのだが、なんて便利なんだ!!!!!今までクレンジングオイルで頑張って頑張って落としていた時間はなんだったんだ……するんと落ちるとはこのことだ……まじで今までなんだったんだ……もっと早く使えばよかった……

そしてそして、これは本当〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜に買ってよかった。ほくろ用のアイライナー!先端が丸くぷっくりしていて、スタンプのように押すだけでほくろが簡単に描けるという優れものなのだ。わたしは顔にいくつかほくろがあって、どれも気に入っているので強調するためにふつうのアイライナーの筆先でちょん、と実際のほくろの上に描いていたのだが、それだと少しでも手元が狂うとずれたり大きくなりすぎたり涙型になったりして、結構難しいのが悩みだった。これがあればその悩みから開放される……。色も真っ黒じゃなくて、限りなく黒に近い茶色なので自然なほくろに見える。ありがて〜〜〜〜ずっと売ってくれ〜〜〜〜〜〜!いま思ったけどコスプレイヤーの人にもいいかも。

 

ファッション小物篇

ず〜〜っとほしいな〜〜〜いつか買いたいな〜〜〜〜と思っていたadidasのスリッポンがアウトレットでセールになっていたので購入。わたしは足の幅と甲が広く、靴のサイズが23.5〜25cmとメーカーによってまちまちなのだが、adidasのこれに関しては23cmでぴったりだったので、靴はまじで試着が大事と思った。いやしかし、めっちゃくちゃ軽くてめっちゃくちゃ楽!前にadidasのスニーカーを履いていた時も思ったけど、土踏まずにフィットする感じがちょうどいいんだよな……。裸足で歩くより絶対に楽ちん。国立民族学博物館に行く時など、長時間歩くことがあらかじめ分かっている時はこれを履くことにしている。

 

フォーマルめな靴も楽なものがいい。同僚がこれ一足あれば事足りると言っていたハルタのスポックシューズを試着してみたら、あまりの軽さと心地よさにびっくりして即購入した。ちなみにこれは25cmのものでぴったりだった。靴むずかしすぎ。これを履けばシックにもモードにもコンサバにもなれるのにちょっと見た目に癖があってお気に入りだ。靴下の色で遊べるのも嬉しい。

www.hightide-online.jp

ハルタを教えてくれた同僚が「あいりちゃんすぎる」と教えてくれたのが、HIGHTIDEの赤い靴下。足首の後ろの部分に「秘」「密」と刺繍してあってよすぎる。わたしすぎる。これを履いてハルタのスポックシューズと合わせたらめっちゃかわいい。何より、靴下って一足2500円くらいのグレードから急に品質がよくなって生地が気持ちいいのが嬉しい。きちんと厚みもあって、温かい。

 

www.creema.jp

ミンティアって持ち歩きたいけど見た目がスポーティーすぎてちょっとな……と思っていた時に大好きなcoetさんがミンティアケースを発売すると知って「嘘やろ……」と声を出してしまった。発売日に速攻買って、ミンティアを用意して届くのを待っていた。

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いかわいいで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す

取り出し口もぴったりでかわいいで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す

 

coetさんの大ファンなので、ポーチとカードケースとブックカバーも持っている。シンプルで使い心地がよくて、特にポーチとカードケースは内布が赤色なのも大好きだ。

MM6のジャパニーズバッグ今年買ってよかったもののひとつ。素材はメッシュを選んだ。パソコンが入るくらいの、普段遣いもできそうなシンプルなカバンが欲しくて、いろいろ選択肢はあったが最終的にMM6にした。写真に写っている荷物が全部入る大きくて丈夫なカバン。なんと頼もしい。

ただ、肩にカバンを掛けている状態だと取り出し口が狭まるので、荷物を入れる時に定まったところに入れづらく、中身がごちゃつきやすい。しかしそれはバッグインバッグですべて解決する。

バッグインバッグはダイソーで300円で買った。素材もメッシュで統一感があるし、充分な収納力もある。ジャパニーズバッグを初めておろして出かけた日の行きしなに買ったが、買ってよかった。これがなかったらジャパニーズバッグはタンスの肥やしになっていたかもしれない。

この黒いポーチは展覧会 岡本太郎で買った太陽の塔の3つのお顔ポーチのうちの、過去の顔。お顔ポーチなので化粧直しのグッズを入れている。金色の鏡と、日焼け止め、コンタクトレンズの予備、友達にもらったipsaのザ・タイムリセット マイクロミストと、メイクアップキットとして売られていたザ・タイムR デイエッセンススティックキャッチライトスティックのブルーコントロールパウダー(サンプルサイズ)の3点セット。あとはその日塗った口紅をこのポーチに入れて持ち運んでいる。

ポーチは昨年買ったものもあるが、すべてのポーチの中身を紹介しておこう。白い巾着はBYREDOでファントムを買ったときについてきたものだが、ハンドクリームとぴったりなので使っている。赤いがま口ポーチは大好きkawa-kawaのもの。赤はもうないのかな?財布イヤホンケースICカードケースもkawa-kawaだ。赤のポーチにはukaのネイルオイル(basic)折りたたみの爪やすり、持ち運び用の香水(ハロン湾の雨)、目薬、リップクリーム、シルバー磨きクロス、オーラツーミーのマウススプレー(クールミント)。毎日オーラ♪ブラッシュアップ♪(今年好きになってよかったもの第一位:アンジュルム)

 

このキティちゃんのリボン柄のポーチは一日も早く持ち運ぶ日が終わってほしい物を入れている。替えのマスク、マスクのニオイ消しのためのファブリックミスト(8月7日の香り)、紙石鹸、アルコール消毒液。ちなみにファブリックミストはベルガモット×ムスクの香りで甘めで癒やされる。癒やされるが、持ち運ぶ日が早く終わるのを願っている。

 

coetさんのポーチはメガネケースとして使っている。

分厚くないサングラスを入れておくのにちょうどいい。メガネ拭きは色が豊富なので家用に黒色も持っている

 

学生時代はアーマーリングを壊れるまで身につけていたのだが、30代になってから魅力的に感じるようになったのは廃盤になったナックルリングの方だ。

www.viviennewestwood-tokyo.com

↑これももちろんかわいい。アーマーリングってずっとかわいい。かわいいが、もっと無骨なナックルリングがほしいなあ……でも廃盤かあ……とオークションサイトを眺めていたところ、公式で復刻すると情報を手にしたのですぐに買ってきた。オンラインサイトでは現時点ではまだ発売されていない、一部の店舗で先行発売されたものだ。色はガンメタとシルバーがあって、経年の変化を楽しむためにガンメタの方にした。大人になってから身につけるヴィヴィアン、味わい深くていいな……大事にしよう……。

 

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ買い物ってたのしいな〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!