@matsugemoyasu

派手歌人

アンジュルムさんのはなし〜CONCERT TOUR BIG LOVE篇〜

アンジュルムさんを好きになったと書いたのが昨年の8月。

 

matsugemoyasu.hatenablog.com

 

この記事はありがたいことに沢山のアンジュルムファン、ハロプロファンの方に読んでいただけたようで、皆さんの優しい言葉に喜びつつも驚いたのを昨日のように覚えている。というのも、ファンの多くの方がものすごくものすごく優しいのだ。

昨年書いた記事の中で、わたしにもかつて10年近く前に推していたアイドルグループがいたのだが、事務所の運営方針や過激なファンの行動に嫌気がさしてすぐに降りてしまったと記したが、過激なファンの行動のひとつに、今回のようにブログを書いたりTwitterでコンサートに行きたいと書いたら古参のファンから「お前みたいな新規は来んな」とわざわざリプライするためにアカウントを作ってネチネチと攻撃される、というようなことがあったので、この昨年の記事も公開しようかどうかギリギリまで迷った。

しかし、このアンジュルムにハマった!という新規丸出しの記事を読んだ多くの方の反応はそれとは正反対で、「この人には絶対コンサート行ってほしい!」「私の分のチケットあげてでも現場入ってほしい!!」というような驚くほど優しいコメントばかりで本当にびっくりしたし、すごくありがたかった。安心してアイドルを一緒に応援できる、という環境がこんなにあたたかくて優しく尊いものとは知らなかったのだ。

 

そんなわたしが今年のゴールデンウィークに、ついにアンジュルムの現場に入ることができた。

 

2023年5月3日

※ここから先はCONCERT TOUR BIG LOVEのネタバレが大いにありますのでご注意ください※

 

アンジュルムをわたしに教えてくれてハマるきっかけをくれた友人がデザインした・BIG LOVE Tシャツのロイヤルブルーを着てNHK大阪ホールに向かう。

suzuri.jp

ちなみにこれがデザインされたのはアンジュルムのアルバム「BIG LOVE」の発表よりも前で、そんなことある!?!???!と言いながら購入した。着心地サイコーでかわいーのでみんなも着よう。

 

今回はこのTシャツをデザインした友人と、他の友人二人の合計四人で参戦した。

会場に着くと、すでに大勢の人がいて、この人たちみんなアンジュルムが好きだったりアンジュルムに興味がある人たちなのか……と思うと涙が出そうになった。わたしもおんなじだよ……と思いながら席につくと、なんとめちゃくちゃステージが近くて、友人とブルブル震えながら肩をさすり合う。ブルブルしている間に開演時間になり、会場が暗転し、みんなのペンライトだけが光り輝いた、瞬間、ヒールの音をかき鳴らしながら、アンジュルムのみんながステージに立った。近い。あまりに近い。アンジュルムって高性能なAIが作り出した幻なんかじゃなくて、実在するんだ、と思える程度にはわたしとアンジュルムの距離は近かった。呆然としてただただステージを見つめることしかできない。そんな中、アンジュルムは高らかに歌う。

 

「あぁ〜〜〜〜〜〜!もう〜〜〜〜〜〜!ぶっ壊したい!」

 

初っ端から号泣してしまった。アンジュルムをちょっとでも幻だと思ってしまった自分が一瞬で壊れてしまったような気がした。アンジュルムのみんなはしっかりと自分の足で立ち、高いヒールを履いて踊り歌い、力を発揮し、一人ひとり、全員が欠けることなくアンジュルム然として輝き続けているのが、登場から十数秒でしっかりと伝わってきた。アンジュルムを好きになってよかった!!と心から思った。

ここから先はずっと最高だったのでかいつまんで感想を述べよう。まずはメンバーについて書こうかな……

 

竹内朱莉さん

知ってはいたけど生歌でもこんなに安定感があるのはどうして……安定しているのに爆発力が毎回あるの不思議すぎる……喉から音源以上のものが聞こえてくるんですが……他のメンバーはふと目について顔を確認して、ああ、この子か、と思うことが多かったけど、竹内さんは目が勝手に追ってしまうような、圧倒的な存在感があった。歌はもちろん、わたし、竹ちゃんのダンスの抜け感というか余裕を感じる踊り方が大好きなんだよな〜〜〜!卒業さみしすぎる。卒業前の、アンジュルムとしての竹ちゃんを観られてよかった。竹ちゃんのまっすぐまっすぐ聞く者すべての心の真ん中に届く声と、物語性のある長い髪と、笑うとまあるく輝く口の形が大好き。

 

川村文乃さん

脚がナッゲエ………………8mあった……………ただ長いだけじゃなくて、あの脚で美しく踊るもんだからドキドキして泣いちゃったな…………ニーハイブーツ履いてんのに脚まだ余ってる……わたしが履いたら胴までいくようなブーツだよ……かむちゃんは歌うときの声の抑揚のつけ方や表情が大好き!隣に座っていた友人がかむちゃん推しで、かむちゃんがものすごくかわいい表情やびっくりするくらい挑発的な表情をする度、友人とちょいちょい手を握り合って(分かるよ……)と思ったりした。かむちゃんの細やかな気配りができるところも大大大好き。あなたがアンジュルムで、あなたがサブリーダーでよかったよ……本当に……大好き……

 

佐々木莉佳子さん

んも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何だその眼差しは〜〜〜〜〜〜!!どこのカラコン使ってっか教えて!!りかこマジで歌うまくなっててびっくりした。不安要素がなさすぎる。あんなに歌って踊ってんのに全然汗もかいてなくて、たぶんボイストレーニングとかフィジカルトレーニングめっちゃくちゃ頑張ってるんだろうな……姿勢が美しかった……でもその、頑張ってる姿をこちらに見せつけるとかじゃなくて、結果をもってこちらに示すのがマジでかっこよすぎるし、りかこのそういうところをマジでマジで尊敬するし大好き!!目でついつい追っちゃっうのはダントツりかこだった。目が離せなかった〜かっこよすぎる。大好き。

 

上國料萌衣さん

アイドルになってくれて、アンジュルムになってくれてありがとう。わたしも腰をやっちゃってヘルニアまでなっちゃったことがあるから、かみこのことが本当に心配です。腰が痛いって本当につらいから。でも、それでも舞台に立ちたいってかみこが思う気持ちもすごく分かるので、あの日、あの公演でかみこを少しでも観られて幸せだった。かみこのクリスタルボイスを生で聴けて嬉しかった。あんなに透き通っている声なのに、会場の後ろの後ろまで届くのは本当にすごすぎる。ニコニコとあのかわいくまぶしい笑顔でわたしたちのことを見てくれるかみこが大好き。かみこがスキちゃん

 

伊勢鈴蘭さん

れらぴが歌う「綺麗になりたきゃ努力しな」って説得力ありすぎて聴くたびに背筋が伸びる。あの伸びやかな雰囲気はれらぴがれらぴとして努力しまくった結果なんだよなと思うとすごくグッときます。れらぴが踊るたびにさらさらとした髪が揺れて、れらぴが歌うたびに色っぽい眼差しが光って、れらぴが笑うたびに周りに星が見えて、わたし今アイドル観てる〜〜!って実感がわいてすごく嬉しかった。わたしねえ、れらぴの歯並びがめちゃくちゃ大好きなんだよね……歯の一本一本まで美しくかわいいアイドル……大好き……

 

橋迫鈴さん

りんさま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!りんさまもめっちゃくちゃ歌うまくなっててびっくりした。ファルセット使わずにあんな高い声出せるのすごすぎる。圧倒的でした。圧倒的にこちらを魅了する瞬間と、無邪気すぎてこちらの目が離せない瞬間のバランスが絶妙すぎて、りんさまって、だからりんさまなんだ!と思わずにはいられませんでした。りんちゃんの座右の銘「好きこそ物の上手なれ」はちゃんと体現できていてすごい。りんちゃんがアンジュルムを好きでいればいるほど、アンジュルムはどんどん良くなるのだ……永久機関じゃん……りんさま本当に大好き。

 

川名凛さん

けろちゃん!!!!!わたしねえ、わたし、けろちゃんの目つきや表情がめっちゃくちゃ大好きで、あの表情は本当にすごいと思っているんですよ。けろちゃんが聖子ちゃん明菜ちゃん世代だったとしてもそれに匹敵するようなアイドルになれてたと思うんですよね……でもけろちゃんは今の時代にアイドルなわけで、けろちゃんが成長していく姿をリアルタイムで追えるわけですから……それってすなわち幸せと呼ぶわけで……その名の通り凛とした姿も大好きだけど、ウィンクとかしちゃうお茶目なところも大好き……

 

為永幸音さん

これが声の出せる現場だったらわたしは何回か叫んでたね。為永ァ!!ってね。しおんぬを観てると楽しくなってきて叫びたくなるんだよな〜!心が叫びたがってるんだ。それくらい最高だった。縦横無尽に走り回って、ぴょんぴょん飛んで、あの弾ける笑顔でこちらを見つめられたらそりゃ大好きになるよ。もともと大好きだけど。でもアンジュルムはそんなしおんぬを飛び道具扱いしてないところがいいんだよな。しおんぬの笑顔や歌声、笑い声、吐息、それら全ては我々を幸せにします(Google翻訳)。元気なしおんぬが大好き。

 

平山遊季さん

ぺいちゃんってアンジュルムに加入してからまだ二年も経ってないって本当ですか????あんなに堂々としててあんなに歌声に芯があってあんなに表情に自信があるのに???逸材すぎません?????ぺいちゃん本当にアイドルになってくれてありがとう……ぺいちゃんが座ってラップし始めたときは悲鳴が出るかと思いました。強すぎて。ラップうますぎて。ラップうまいアイドルって何?最強か???ぺいちゃんを観てると頭の中に「安泰」って言葉が浮かぶ。アンジュルムって全員が土台であり全員が柱であり全員が屋根であり全員が屋根の上の美し〜い飾りなんだよな……ぺいちゃん観てると特にそう思います。ぺいちゃん大好き。

 

松本わかなさん

大大大大大大大大好き。わかなちゃんがくしゃっと笑ったときに「><」こうなる目とか、楽しくて仕方ない!っていう声や表情が本当に大好きで、今回の公演でもたくさん観られて嬉しかった。わたし、アンジュルムを知るきっかけになったのは46億年LOVEなんですけど、スマイレージのことはそれよりずっと前から実は知ってて、知るきっかけになったのがヤッタルチャンなんですね。

 

youtu.be

初めて聴いたときは「なんやこの…………なんや!?」となって終わったんですけど、それからしばらくヤッタルチャンのことを考える日々だったんです。それから十年近く経って、まさかアンジュルムで一番好きなわかなちゃんが、スマイレージを知るきっかけになったヤッタルチャンのセリフの部分を言っているところを生で観られるなんて全然思ってもなくて、人生の伏線回収やん……と思いました。わかなちゃんが関西弁で口上を述べ出した瞬間、全身が震えました。比喩でなく、ブルブルッと震えて、ずっと泣いてた。わたしは関西に生まれたので、推しがわたしの生まれた土地の言葉使ってる〜〜〜!っていう感動もありました。勉強もできて、料理も得意で、歌がすっごく上手くて、トークも上手で、関西弁までできちゃうわかなちゃん才女すぎる……わたしは才女が大好きなのですが、そうでなくてもわかなちゃんのことが好きで、でも才女でいてくれるわかなちゃんが大好き。生で観るわかなちゃんかわいかった〜〜〜わかなちゃんって実在するんだ……地球ありがた……わかなちゃん大好き……

 

セトリもものすごく良かったなあ。46億年LOVEからの愛すべきべき Human Lifeは泣き崩れてしまった。隣に座ってた友人が「息飲む音が聞こえた」って公演後に言ってきて笑っちゃった。いや、だって、アンジュルムを知るきっかけになった曲とアンジュルムを好きになるきっかけになる曲が連続して聴けるなんてさあ……生きててよかったと本気で思った。アンジュルムを好きになってよかった。マジでアンジュルムはわたしの生きる希望。

 

youtu.be

 

youtu.be

And You?って問いかけがアンジュ!ってファンからの呼びかけになっているの、今のアンジュルムのすべてを表していると思う。今この瞬間のアンジュルムを表すのにこれ以上の曲ってないし、これから先、竹ちゃんが卒業して、それ以外のメンバーが卒業してしまう瞬間がきたら、べきべきが似合うアンジュルムじゃなくなってしまうかもしれないけど、でも、いつだってアンジュルムは最高で最強だし、今、今この瞬間は愛すべきべきHuman Lifeなわけですよ。まっすぐでいたい未来、のときに、みんなが違う方向を指差しているのってそういうことだと思うんですよね。泣けてきた〜〜〜アンジュルム観たい観たい観たい大好き……お先はまっキラだ……

 

アンジュルムを好きになるきっかけをくれた友人、チケットをとって誘ってくれた友人、一緒に観てくれた友人、本当にみんなもありがとう。マジBIG LOVE……また遊ぼうね。